タイで観葉植物を楽しむ

タイの自宅で趣味で観葉植物を栽培しています。初心者なので勉強しながら楽しんでいます。

カタツムリと毛虫

日曜の朝,新鮮な空気を感じながら栽培している植物を眺めるのが好きだ。
何かすごくリラックスできる。
そんな中,ショックな光景であった。

f:id:amazingthailand2016:20200607094930j:plainf:id:amazingthailand2016:20200607094951j:plain

先週株分けしたクワズイモ。一番小さく葉も3枚しかない株に毛虫が付いているではないか。
既に葉は2枚も完食されている。

株を日陰から出して更にショック。
カタツムリもついているではないか。

農薬は使いたくないのでしばらくは様子見しますが,今後数が増えていったら農薬に頼るしかなくなるのでしょうか。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ