タイで観葉植物を楽しむ

タイの自宅で趣味で観葉植物を栽培しています。初心者なので勉強しながら楽しんでいます。

セイヨウタマシダ

5年位前かな。タイで流行ったシダ。
タイではサバイナンと呼ばれてます。
日本ではセイヨウタマシダでしょうか。

枝がとても長くなり,長いものでは4メートルくらいにもなる。
青々とした長いものはとても綺麗。

私も10株程,栽培してたのですが,手入れが大変。
枝が長いので高い所に吊るさなければならないから。
結果,手入れが滞りがちに。
手入れできていないサバイナンほど見栄えの悪いものはないですね。
葉が小さくなり,枝は小さくなり,色は黄色っぽくなり。

最近は鉢を地面に直に置いて荒れ放題。
今回,株分けしてみることに。
f:id:amazingthailand2016:20200531114031j:plain
放置状態のサバイナン

f:id:amazingthailand2016:20200531114118j:plain
鉢から出すと根がパンパン。

f:id:amazingthailand2016:20200531114236j:plain
根が硬く,絡み合ってるので手ではなかなか分けられず。鋸まで使いました。こうなる前に手入れしなきゃ。

f:id:amazingthailand2016:20200531114456j:plain
ココナッツを砕いたものを一晩水に浸けていたもので植えます。

f:id:amazingthailand2016:20200531114645j:plain
水をたっぷり与えて,育苗床に入れておきます。

うまく根づくかな。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ