タイで観葉植物を楽しむ

タイの自宅で趣味で観葉植物を栽培しています。初心者なので勉強しながら楽しんでいます。

園芸店を開業することに

急な展開なのですが,園芸店を開業することになった。もちろん私ではなく,妻がである。

自宅近くに市場があり,そこの園芸エリアにスペースを確保できたのだ。
空きスペースがあったので,周囲のお店に聞くと,既に予約者がいるとのこと。
一応,市場の事務所に問い合わせると,既に売り場は予約一杯で予約待ちだが,売る植物の写真をlineで送ってくれとのことだった。日頃撮影していた園芸店や自宅の綺麗な植物の写真を数枚送付した。

lineが既読になった直後,すぐに市場から電話が入った。空きがあるので確認しに来てくれとのこと。

確認に行くと,スペースは3メートル×17メートル程で長細いのは難点ですが,賃貸料金は格安で,しかも最初の1ヶ月は無料で,売れそうだったら続けて,駄目そうなら借りなくてもよいという好条件だった。

これなら園芸店を初めて開店する者にとっても良い条件という訳だ。
チャレンジしてもし駄目なら早期撤退。賃貸料が安いので,あるいは私の植物コレクション置き場として確保しておいても良い。

開店準備にかかります。
進捗をお楽しみに。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ