タイで観葉植物を楽しむ

タイの自宅で趣味で観葉植物を栽培しています。初心者なので勉強しながら楽しんでいます。

オリズルラン絶好調

うちのオリズルランは葉に光沢があって活き活きしています。増殖も旺盛。肥料が効いているのだと思います。
鉢が一杯になってきて窮屈そうなので早速株分け。
f:id:amazingthailand2016:20200623134325j:plain
f:id:amazingthailand2016:20200623141559j:plain
まずは鉢の底に椰子殻を砕いたものを敷く。
この椰子殻って事前に水に浸けてあく抜きした方が植物の成長が良いように思います。
赤い汁が出るのでこれを何度か捨ててあく抜き。
これは微妙な塩分などを除去すると共に,phの改善にも良いとのデータがある。
それと十分に水を吸わせておかないと保水性が悪く植えたばかりの植物にはダメージが大きい。
f:id:amazingthailand2016:20200623142201j:plain
f:id:amazingthailand2016:20200623142225j:plain
f:id:amazingthailand2016:20200623142257j:plain
3株から20株に増殖。
こんな感じで作業完了。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ