タイで観葉植物を楽しむ

タイの自宅で趣味で観葉植物を栽培しています。初心者なので勉強しながら楽しんでいます。

緊急処置

先日養生したアグラオネマのトリカラー。
そろそろ葉が出て来る頃かと思い観てみると。。。

小さい芽が無くなっている。
触ってみるとふにゃふにゃになって取れてしまった。どうやら腐っていたようです。
ただ根は少し太く成長している気がしないでもない。
f:id:amazingthailand2016:20200603212826j:plain

YouTubeで見た方法を試してみた。
f:id:amazingthailand2016:20200603212945j:plain
火で炙り殺菌したカッターで切除。
切った部分からばい菌が入り腐食するのを防ぐためにアロンアルファを塗る。
f:id:amazingthailand2016:20200603213059j:plain

f:id:amazingthailand2016:20200603213237j:plain
また水苔で埋めて緊急処置完了。

これで駄目ならばもう助からないね。
状況が入ったらアップします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ